2013年九州合宿

こんにちは。
夏休み終盤に差し掛かり、色々ナーバスになりがちなT.S.です。

9月初めの話題になりますが、9/7(土)~9/9(月)の日程で熊本県にて合宿を行いました。そのときの報告を行いたいと思います。

3日間の日程ですが、当会の合宿は現地集合、現地解散のスタイルをとっており、集合場所までの移動手段等は各部員に任せることとしています。そのこともあり、初日の夕方集合、最終日の朝解散ということになっているため、実質鉄研として行動するのは中日の1日のみです。

その中日も例年は部員の自由行動としていたのですが、本年度は団体活動を行うことにしました。
その内容は、「SL人吉に乗車する」ということです。

今回乗車したSL人吉を索引したのは国鉄時代に日立製作所によって製造された8620形蒸気機関車58654号機です。
IMG_4211.JPG

SL人吉用のSLはこれ1両しか存在しないため、不調の際にはDE10が索引する事もあるそうですが、今回はそんなこともなく、SL単機で索引してくれました。

車内では座席に座ってくつろぐ部員や、先頭車両の展望ラウンジへ向かい、かぶりつきをする部員など、それぞれが思い思いの過ごし方をし、楽しめていたのではないかと思います。

SL人吉が人吉駅に着いた後はいったん解散し、思い思いの時間を過ごして再び熊本で集合となりました。

合宿の詳しい様子は後日ブログとは別の形で発表したいと思います。

今日の内容についてはここまでとしたいと思います。

9月中にはもう一つイベントがありましたのでその報告についても後日行いたいと思いますので、お楽しみに!

Follow Us

前の記事

嵐電貸切!!