新入生歓迎企画でリニモを貸し切りました!

こんにちは。T.S.です。

先日新入生歓迎企画を行いましたのでその時の様子をお伝えしたいと思います。

今年の新歓は、午前の部、午後の部とそれぞれ別のことをするという形で行いました。
まずは午前の部ですが、栄にある市営交通資料センターへ行きました。

開館と同時に入場し、11時半くらいまでいたのですが、HOゲージのジオラマに加え、運転体験シミュレータなどがあり、楽しむことができたと思います。部員のほとんどは、所蔵されている鉄道関連の資料に興味津々で、気づくとほぼ全員が静かに本を読んでいるといった感じになっていましたが…。発見もたくさんあったようで、そのような情報の交換も盛んにおこなわれていました。

昼食をとった後に藤が丘駅へと移動し、午後の部となります。午後の部では今回の新歓の目玉イベントである、リニモの貸し切り乗車が行われました。愛工大鉄研との共同開催で、他大学との交流という意味でも有意義な時間が過ごせたかと思います。
貸し切り列車には愛知高速交通(リニモの運行会社)の社員2人が同乗し、貸切列車でのガイドを務めていただきました。リニモに関する質問も多く飛び交い、この貸切イベントでしか得られないような情報もたくさん得られ、非常にありがたかったです。

藤が丘を出発したリニモは途中駅を通過し、愛・地球博記念公園駅に到着するとしばらく停車。着地・浮上体験をさせていただきました。リニモはほんの8ミリしか浮上しないため、普通に乗っているだけではなかなか「浮いた!」と感じづらいのですが、浮上したということがよくわかる方法を教えていただきました。
その後八草駅へと到着すると貸切は終了。各参加者とも名残惜しそうにしていました。

八草駅では記念撮影を行い解散。各々の方法で帰路につきました。私はリニモでそのまま折り返したのですが、貸切でガイドを務めてくださった方による手動運転でした。貸切列車は自動運転だったため、自動運転と手動運転での乗り心地の違いも体験できました。

今回の貸切イベントに参加してくれた一年生は2人。これからが楽しみです。

最後に、集合写真をどうぞ。
IMG_0254.JPG

Follow Us