夏合宿に行ってきました

久しぶりにカメラのレンズを買った喫茶店のせがれです。
さて9月4日から6日にかけて夏合宿に行ってきたので報告します。

・・・が合宿の日程が台風21号と重なってしまい、鉄道のダイヤが乱れたり、運休が発生して合宿前から波乱の展開に!結局集まれない部員も出てしまいました(泣)

今回の合宿の舞台は福岡県の平成筑豊鉄道。ここで運転体験と列車の貸切を行いました。
実施した9月5日は昨日までが嘘のようにきれいに晴れました。

IMG_0042.JPG

まずは金田の車庫で運転体験です。運転する前に車両の点検をします。へいちくの方から気動車について詳しい説明がされます。普段は近づけない気動車のエンジンにも近づけます。

IMG_0056.JPG

連結器もなかなか触る機会がないですね。

IMG_0049.JPG

そして、一番の目玉、運転体験へ。自分も子供の頃運転手になりたいと思ってましたが、まさかこんな形で叶うとは…

運転体験.jpg

運転台からの景色、体に感じる加減速、重いマスコン、ゲームとは全然違いました。20キロでも速く感じますし、ブレーキがなかなか難しいです。改めて運転手のすごさを感じました。

運転体験の後は車庫の見学。中まで入れました。

IMG_0119.JPG

ここまででやや影の薄くなってしまいましたが(笑)貸切も行いました。金田から田川後藤寺まで往復し、次に田川伊田へ行き、最後は直方まで行きました。へいちく浪漫号という車両を使用しました。

IMG_20180905_162153.jpg

内装が豪華です。

IMG_20180905_160738.jpg

とても楽しく、とても貴重な体験ができました。
ところで平成筑豊鉄道は西日本豪雨の影響で現在も一部区間が運休しています。この運転体験も準備するのに苦労したそうです(平成筑豊鉄道さんありがとうございます!)。一日も早い復旧を願います。

合宿終了後、部員はそれぞれ別のルートで帰っていきました。色々災害がありましたが、無事合宿ができてほっとした喫茶店のせがれでした。

余談ですが写真に違和感を感じたら、それは自分の撮影技術とレンズが原因かもしれません。…カビには気を付けましょう(泣)

Follow Us