2019年度 中部学鉄連合同新歓に参加しました

10連休?そんなのあったね。喫茶店のせがれです。先日5月12日に開催された中部学鉄連の新歓に参加しました。
今回の貸切は三重県北部を走る三岐鉄道さんで貸切列車と車庫の見学会を行いました。
まずは保々駅から西藤原駅に貸切列車を運行します。使用車両は西部赤電塗装の車両です!

IMG_3971.JPG

車内でクイズ大会などを行いつつ、西藤原に到着。ここで特別に幕回しを行うことに。貴重な行き先を見ることが出来ました。

IMG_4019.JPG

西藤原から保々に戻り、続いて車庫見学を行います。
車庫の方から機器等の説明を受けます。機関車の走行機器、しかも釣りかけ式のものを間近に見れる機会はそうそうないですね。大きさに圧倒されます。

IMG_4157.JPG
IMG_4173.JPG

続いてトラバーサーの稼働実演を見学。これも貴重なんですよ(^^;)

IMG_4117.JPG

そして機関車の内部見学へ。デッキに上がり、運転台に入ります。ノッチ等普通の車両とはやはり違いますね。

IMG_4185.JPG
IMG_4194.JPG

最後は撮影会です。なんと西武カラーの2編成が並びました!!幕も回してもらいました。三岐鉄道さんありがたや。

IMG_4295.JPG
IMG_4334.JPG

(あれ、今回西武の見学会?)

IMG_4336.JPG

三岐線の貴重な幕です。
日がかなり傾くまで楽しむことが出来ました。引率する自分がなんだかんだ一番楽しんでたような(^^;)
三岐鉄道さんありがとうございます!!
新歓の興奮冷めぬまま家路についた喫茶店のせがれでした。

余談ですが三岐鉄道さんのきっぷはまさかの硬券。近鉄名古屋までの連絡切符を買い、硬券で名古屋に行けます(というのを新入部員に教えてもらったんです)

三岐鉄道さんのホームページ
https://www.sangirail.co.jp/

Follow Us