9月3・4日 模型合宿を行いました

読者「最近更新無いな。鉄研大丈夫か」
私「うおおおおお!やることが次から次へと…」

 お久しぶりです。喫茶店のせがれです。( ,,`・ω・´)ンンン?更新が止まってたのはまあ、その、ミニSLの整備で忙しかったり、学業の方も必死だったし、バイトどんどん入れるし(←オイ)色々あったわけで。え、喫茶店?き、聞かないで(涙)
 さて、先日9/3~4に田原市の江比間野外活動センターにて模型合宿を行いました。去年はできなかったので2年ぶりの開催です。
 朝は名工大から車班と電車班に分かれ田原へ向かいます。私は電車班で一部の部員と途中で落ち合い三河田原へ。そこから参加部員全員合流し合宿所へ…向かわず寄り道。地元の部員曰く「田原のスーパーレールカーゴ」を見学します。

IMG_5050.JPG

そして昼食をとってから合宿所につき、いざ模型を組み立てます!
私「まず模型を組み立てます。…あれ?設計図は」
部員「そういえば部室に置いたままでは?」
私「え。…仕方ない高架橋の駅は大きさ狂わないだろうから先にそれ作ろう。」
部員「橋脚足ります?」
私「たしかこの箱ともう一つの箱に」
部員「…ないです。そんな箱ないです。」
マジ「私」
…えー、設計図と橋脚の一部とポイントを忘れました。文句言えないね、私幹事でしたし(←ここ重要)

結果各々がフラーダムに線路を引くことに。小さめのエンドレスがいくつかできました。ただこれはこれでいいんですよね。6両未満の短編成が多いのでたくさんの車両を一度に走らせられる。工大祭でやってみたいな。ああでも変更しんどい…

私は自分の模型を走らせつつ写真も撮ります。模型の撮影、難しい…

IMG_5074.JPG
IMG_5192.JPG
IMG_5245.JPG

泊りがけで行うので夜間走行が行えるのがここの醍醐味ですね。ただこの美しさ写真じゃなかなか伝えられないんですよね。ある意味貴重な体験。

IMG_5459.JPG

あっという間に消灯時間になり、就寝…させてくれない部員たち。泊りがけだと部員のいろんな面が見えてきますね(遠い目)。

 何とか寝て朝を迎えると窓の向こうには三河湾が広がります。近くの喫茶店で朝食に向かいます。店奥のかなり大きな机を囲み朝食です。これ世界史に出てくる会議にありそう…愛知の喫茶店はモーニングが出るからありがたいですね。

 朝食から戻り再び運転会です。私も撮ります。

IMG_5465.JPG
IMG_6024.jpg
IMG_6083.JPG
IMG_6494.JPG
IMG_6544.JPG

HOもありますよ。(厳密には…とか言わないで(涙))

IMG_6277.JPG
IMG_6451.JPG
IMG_7087.JPG

最後は自分のやつでも載せますか。

IMG_5815.JPG
IMG_6701.JPG

国際色豊かな鉄研…(まだメルクリンもあるよ)

時間が来たら片づけをして田原から名古屋に戻り、今回の合宿は終了です。

 今回の合宿は工大祭に向け模型走行の訓練が本来の目的でしたが、トラブルが多かったし、初心者が多いので果たして訓練できたかと聞かれるとね(^^;)まあ新しく模型を始めた部員達にはいい機会になったと思います。まあ私も模型を持ってから少しずつ車両の扱いがわかるようになってきましたから、少しずつ学んでいってほしいです。まあ何より自分の車両は丁寧に扱ってほしいということがわかれば。(まず自分が気を付けないと…)

おまけ
部員「やっぱり工大祭に向けて子供受けする車両とか買った方がいいですかね?」
私「自分な好きなものが一番だよ。部員が満足するのが大切!」
部員「本心は?」
私「ここの部員多かれ少なかれ鉄道好きだから各々がチョイスするとなかなかカオスになって面白いんだよね。ぐへへへ。」

Follow Us